外資系でもサラリーマン

外資系企業に勤めるサラリーマンのブログ

Entries from 2016-08-01 to 1 month

外資系サラリーマン、おびえる

どうも外資リーマンです。 夏の風物詩、海外卒業者の入社。それは国産サラリーマンの私にとって恐怖の時。 そもそも採用時点で、 レジュメが英語だから読むのに一苦労 電話面接のために英文でメールを書いて時間調整 たまに面接中英語で話しかけてくる留学生…

外資系にいる凄い人

どうも外資リーマンです。 外資系にいると色んなベクトルで凄い人をよく見ます。私のように能力に欠けるもののサラリーマン根性でなんとかしがみついている人もいるにはいますが、大部分は物凄く優秀な方々。そんな中でもキャラがたっている人々をご紹介。 1…

外資系サラリーマンの育休

どうも外資リーマンです。 こないだふと遠くのデスクで同僚が話しているのを耳にしてしまったのですが、どうやら育休を取るらしいのです。一週間。取る方は男性。 私はサラリーマンなので会社の言うことは絶対である一方、家庭の大黒柱として働くというのが…

外資系でも英語は苦手 3 悪夢の海外研修

どうも外資リーマンです。 英語の苦手な私にとって、前回の海外オフィスとの共同案件と並ぶもう一つの鬼門、それは海外オフィスとの共同研修です。 入社直後や昇進のタイミングでよくあると思われるこの海外研修、勿論全編英語。字幕はなし。参加者は殆ど英…

外資系でも英語は苦手 2 地獄の海外オフィスとの共同案件

どうも外資リーマンです。 前回の投稿で、外資系でも大して英語を使わないと書きました。 現在、多くの外資系企業は日本に根ざして日本のお客様とビジネスをさせて頂いています。従って、要求されるのはビジネスレベルの日本語であり、英語が必要になるのは…

外資系でも英語は苦手

どうも、外資リーマンです。 平凡極まりない容姿に加え、奥手な性格も相まって、非常に地味な生活をしている私ですが、独身時代はたまに、極たまに所謂お食事会に呼ばれることがありました。 いつもは会社の下僕として粉骨砕身しているため丁重にお断りする…